まめぶろ

140文字より多く書けるTwitterみたいな

趣味か娯楽か

https://dictionary.goo.ne.jp/word/

f:id:usa33master:20200115124316j:image
f:id:usa33master:20200115124320j:image

 

趣味って時間をかけてそれなりに気持ちを入れてやっちゃうことで

娯楽はテレビみたいなあまり何も考えなくても楽しめること、のようなイメージがあったんですが

娯楽には「人を楽しませること」というニュアンスもあるんですね


ということは、バンドを組んでライブハウスで演奏することは娯楽?


あ、今どき娯楽って言わずにエンターテインメントって言う方がハマるかな。

 


ライブハウスで演奏する理由ってどんなかんじなんですかね??自分はそんなこと微塵も思ったことないから分かんないんですが

 

人の心を動かすことを意識しないならライブハウスじゃなくてスタジオで演奏するだけでいいよね。

 

っていう。

 

(ブラック)

 


見に行く方も好きで(趣味で)行ってるんだからそこでどんな演奏をされようとフェアなのかもしれない。

けど、退屈な気持ちにさせられるのは…どうなの??

※ 好き嫌いは人それぞれなので、例えば好きなバンドを見に行ったライブの対バンに嫌いな音楽を鳴らすバンドがいることもあるでしょう、でも「私が嫌いな音楽をやるな!」って怒るお客さんは多分居ない。

 


椿屋四重奏を見に行くようになって初めの頃に、中田裕二氏が「お金を払って見に来ていただいているので相応のものをみせなければ」というようなことをMCで言ってて、あぁこのひとはそういう感覚を持ち続けている人なんだ♡と思いましたが、そういうことですよね。

 


急にこんなことを言っていますが最近どこかで退屈なライブを見てしまったわけではありません。しかも書こうとした内容の雰囲気とちょっと違う手厳しいかんじになってしまってアレなので未来のいつかに続編を書くかも知れません。

 


それが自己完結のお遊びなのであればそれに付き合ってる時間もお金も持ち合わせていませんよ、ということ。